close



このカードなんだと思いますか?
通称キッズパス。
小学生がランドセルにこのICカードをぶら下げているのを最近いろいろな自治体で見かけるようになりました。
学校の靴箱の機械が取り付けられており、登校・下校の際に子供たちがカードをあてると、
親の携帯電話のメールに「●月●日 ●時●分に○●●さんが通過しました」と連絡が来るようになっているのです。
これで親は自分の子供が無事に学校に着いたとか、これから帰ってくるなどわかる仕組みです。
この読み取り機械も今後図書館・児童館など設置場所を広げていき、子供が放課後遊んでいるときにも
自分の居場所を知らせることができるようになるとか…。
不審者情報もこのカードの登録先のメールアドレスに送られてきます。
子供はゲーム感覚です。
児童の安全確保にもなるし、児童に携帯電話を持たせるかとどうかという議論も盛んな昨今、このキッズパスがあれば携帯電話の必要性もなくなるそうです。
まだ全国的に広まっていませんが、娘の通う学校では今年4月から全校生徒に任意ではあるけれど持たせています。
ちなみに使用料金は一か月500円でした。

知道這是什麼卡嗎?

這是學童通行卡

小學生利用這張卡

可以在到學校後或放學前

在換室內鞋的地方(日本的學校到室內都要換專用的室內鞋子,在外面穿的鞋子不能穿到室內)

透過這張內含IC晶片的卡,輕觸碰一下感應機,就會自動傳簡訊到家長的行動電話裡

告訴你你的小朋友幾點幾分到學校或是正準備放學回家

如果學區內有可疑人物出現

也會透過這個系統立即傳簡訊給家長告知可疑人物被發現時間地點和穿著

讓大家一起注意

聽說這種感應機以後會擴充到圖書館,遊樂場等小學生常去的地方

讓家長知道你的孩子現在在哪裡

附帶一提,這種卡,一個月要繳日圓500

不過能知道小朋友的去向

到目前為止好像還沒聽到有家長反對的

台灣都是安親班或家長接送上下學

也許這種學童通行卡不太需要吧?! (*^ ^*)



arrow
arrow
    全站熱搜

    rimiya 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()