今日は入学式でした。
朝からドキドキ…1年1組になりました…
二年生から歓迎の歌のプレゼントの時、なんだか泣きそうになりました。
赤ちゃんだった娘が小学生になるなんて、本当に不思議というか…嬉しいものですね。
がんばってきたかいがあります。

重い重いランドセルをしょい、一人で学校まで通えるか明日から心配です。
台湾ではパパやママがバイクなんかで送り迎えする姿をよく見かけましたが、
日本では小学生から子どもは一人もしくは近所のお友達と登校します。
治安がいいと言えば良いからなんでしょうが、最近は物騒なので母の心は複雑です。
うちから学校まで大体10分くらいです。
そして昔と違うことは、八時十五分から二十五分の十分間で校舎に入らなければならない事です。
防犯のためだそうです。
昔は早く行っても校門は開いていたし校舎にも自由に入れたのに、今は規制があるとのこと。
一人で登校・下校させるのもあと十年もしたら変わっている気がします。

夜娘が「明日から楽しみで、嬉しくて嬉しくて胸がまんぱん」と嬉しそうに言うので笑いました。
arrow
arrow
    全站熱搜

    rimiya 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()