close




ゴールデンウィーク初日、娘のピアノの発表会がありました。
今年は連弾に母親も参加するよう、先生から半ば強制依頼があり私も舞台に上がりました。
曲目は『星に願いを』ディズニーの曲です。
12月頃に曲目を決め、毎週レッスンの時に先生にチェックしてもらいます。
私はほとんど初心者なので、本当に緊張しました。
しかもプログラムの最後から2番目で、発表会中緊張し続けました。
地獄のよう…な2時間。
子供は楽しそう、主人は「主役は子どもなんだから、緊張する必要ない。」と
クールなアドバイスをくれましたが…。
リハーサルで二回も曲を止めてしまったので、緊張せずにいられません。
自分たちの番がきて、ピアノに前に座った時には指も足も震えていました!
指って震えるんだぁ…と30年生きていて初めて知りました。
音楽家の人たちは、努力と才能だけでなく、度胸も必要なんだなと
小心者の私は痛感しました。
来年はパパに参加してもらう予定です。
演奏のほうはなんとか止まらずに弾けました。
ちなみにこの発表会に参加料は1万7千円。
娘はソロで「ソナチネ 第5番 第1楽章(ヴェートーベン)」も弾きました。

発表会の後でドーナツを食べていたら、娘の前歯が抜けました!
店内に響き渡る声で大騒ぎとなりました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    rimiya 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()