close







これが一年生の教科書です。

文部科学省から無料で配布されます。

国語・算数・生活・書写・図工・音楽・歌の本

国語は平仮名・片仮名・漢字80字を一年間で勉強します。

教科書の配布と同時に文部科学省からの冊子が配布されました。

来年度から各教科の時間数が増えるというものでした。

学習指導要領によって日本では教師が決められた学習内容を教えますが、近年「ゆとり教育」

ということで授業数がかなり減っていたようです。

週休2日制を保ちながら、時間数を増やしていくそうです。また5年生から英語教育が始まるとの事。

娘の学校では、今年度の2年生はゆとり教育から脱出する準備が始まったのか、四月から毎日5時間授業

で頑張っているそうです。うちの娘の学年も今週から5時間授業が始まります。

一年生にしては早いスタートだそうです。

初めての給食も今日から!

娘はランチョンマットと口拭きタオルを嬉しそうに給食袋に入れ登園しましたが…

5時間授業…急に椅子に5時間も座っていられるのかな!?母は心配です。

arrow
arrow
    全站熱搜

    rimiya 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()