close

今日は保護者会が早速ありました。 

最初に多目的室で学年全体で集まり、校長先生の挨拶、教師の紹介がありました。

東京都では1クラス40人までと決まっていて、今年は81人の新入生が入ったため

三クラスになったそうです。一クラス27人。これが39人だったらと思うと本当にラッキーです。

担任の先生はモチロン1人なので、1対27と1対39じゃあ大違いです。

その後さらに図工や音楽で購入するものの説明があり、入学前にあんなに購入したのに

追加があることにきずきました。本当にたくさん買わなければなりません!!

全体会の後は各クラスに分かれて、担任の挨拶、自己紹介です。

保育園と違って出席率100%(父親の参加は立った1人)。

入学式の初日から母親同士知り合いなのか、ほとんどのお母さんがすでにグループになって

いました。(ここでも群れる日本人の象徴的な姿を見られます。)

それもそのはず…。自己紹介で知ったのですが、ほとんどの子どもが幼稚園出身なのです。

小学校周辺の2つの幼稚園から入学した子どもだらけでした。

こうなると保育園組はかなり肩身が狭い!!しかも学童組(母親も仕事をしているので放課後家に帰らず、

補習班にいく子達)とよばれるのです。。。クラスにたった4人。

圧倒的に専業主婦ということです。(私自身は先月退職して専業主婦になったので、急きょ学童組には

なりませんでしたが…。)

会の終了に、学級委員・行事委員・選考委員を4名決めました。

前もって手紙が配られ、立候補を募っているようでしたが誰も候補がです、改めて立候補ということでした。

長い長い沈黙が流れ…くじで決めようかとなった時、何人かが手を挙げようやく決まりました。。。

なんとか委員から免れましたが、6年間で一人2回は回ってくるそうです…。おそろしやぁ~

仕事をしている人は会社を休んで参加するのでしょうか!?お気の毒です。

arrow
arrow
    全站熱搜

    rimiya 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()